■プロフィール

珈琲案内人りん

Author:珈琲案内人りん
珈琲豆屋の”案内人”やってます。
珈琲の味に限らず、珈琲の世界すべてが面白いので、
自分の中で、コーヒーにつながったことなど をつぶやいています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

カバー
「”コーヒーの味が異なる”という意味がわからない」
と、あるお客様に言われました。


   ある時飲んだコーヒーが美味しかったので 別の店でも同じ名前のコーヒーを買った
   そうしたら 全然味がちがった 
   なんで?
   それは豆が違うんですか 
   なにか処理方法によって違うんですか
   焙煎って言いますけど 焙煎する人によってそんなに味が違うものなんですか


 むむむ
 どう説明しようか。

・・・と思って、言いました。



          「同じ ”歌” を、ね、

          別の人が歌ったら、・・ほらカバー曲ってあるでしょう、

          ぜんぜんちがった歌に感じませんか?」



 お客様、解って下さっただろうか。

良いも悪いもあるんです。

もともとの 曲 や、 詞 がいい(好みの)もの、悪い(好みじゃない)もの。
歌っている人の  がいい(好みの)もの、悪い(好みじゃない)もの。
アレンジ がいい(好みの)もの、悪い(好みじゃない)もの。
果ては、歌う  が合っているもの、合ってないもの。

 
 ほら。
 同じでしょ








テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

りんのひとりごと | 21:58:34 | トラックバック(0) | コメント(3)
禁止令
IMG_0669.jpg

炭焼珈琲クリームパン。

キリマンジャロコーヒーのクリーム使用。


・・・・・・・。

炭焼
キリマンジャロ
この言葉で、
お客さんをキャッチしようと思っているんだろうな。

本当は、炭焼の必要もキリマンジャロの必要もないのだろうけど、
実際購入して食べてみて「おっ炭焼!」「おっキリマンジャロ!」なんてこと、
ないのだろうけど、
それでも、
ひっかかっちゃうんだな、人は。

きっと、ひっかかって買ってしまう人も、
特別 「炭焼」や「キリマンジャロ」がいいと思っているわけではないんでしょうね。


       ちょっとしたことで、人の情動は左右される。



何でもいいんだもん、と受け入れられる器の大きさは素晴らしい。
だけど、
  自分がそれについてどう感じるのか、
  好きなのか好きじゃないのか、必要なのか必要じゃないのか、
その辺は判断できないと…
世の中、軽いものだらけになってしまうような気が。。。



   私は…珈琲に関して、
   ”味”が好き なのではなく、
   ”コーヒー”という もの自体 が好き で豆屋をやってます。
   なので、
   へんな修飾語をつけないで
      「コーヒーくりーむぱん」
   とシンプルに名付けてくれていたら、おっ!ってくぎづけになるんだけど、
     …ううん。

 

                  


店で、珈琲豆を購入する方には、試飲をおすすめしています。
私にとっては、これはサービスではなくて。いろんなものを感じてもらえたら嬉しいな、というもの。
  購入する豆を決める前に飲んでみて、もっとこんな味がいい、とか。
  購入する豆を決めてから、実はあれも気になるんだけれど、とか。
タダなんだよどーぞどーぞ、というのではないつもりです。
皆さんがそのコーヒーについてどう感じるのか、こちらに伝えていただけると嬉しい。


でもね。
皆さんの発することばの中で一番多いのが、この言葉。


          「飲みやすいですね」


この言葉が帰ってくるたびに、「ああ逃げないでくれ!」と思う。

「これイヤ!苦手!」でもいい。
「好き!」でもいい。

    変な味。
      期待外れ。
  わからないけどこの味でいいかな。
         どう言っていいかわからない💦
    お菓子食べたくなった。
      あっちにすればよかった。

…なんていう言葉で構わないから、
素直な感情を表現してほしいんです。

ムズカシイこと言わなくていい。
コクが深いですねとか、酸味がほのかに…とか、わざわざ言おうとする人もいるんだけど、
もっと簡単に素直に。
逃げないで。
逃げていると、『炭焼キリマンジャロのコーヒークリームパン』にだまされるぞ。


                  


最近特に、日常耳にする会話の中に、語彙が少なくなったなあと思います。

あれ?でも、

きっとみんな オトモダチ が多いのでしょう、
就職活動やキャリアアップに必要とされるのは コミュニケーション ノウリョク 、
コミュニケーション忙しそうです。

あれ?あれ?そっか。

語彙が必要ないんですね。
イイネ!』だけで、伝わった気になって安心してるんだ。
…実は全く読んでないし、良いと思ってもいないのに。

  私には、
  『イイネ!』は、
  伝わりません。
  ちゃんと 自分のことば で伝えて下さい、と思っています。
  



                  



いつだったか、お客様がとてもユニークな話をして下さいました。
その方は、小学校の先生。

   遠足のあと、感想を言わせたら、『ナントカカントカでした。楽しかったです
   ってみんな言うんですよ。
   だから、『楽しかったです禁止令』を出したんです。
   『楽しかったです』というたびに「ブ・ブー!」って言ってやるんです。
   そしたら今度は、
   『また行きたいです
   が増えたので、『また行きたいです禁止令』も出して、
   また、ブ・ブー!



 分かる分かる、その気持ち。ってね、その方とふたりで大笑いしました。




   出そうかな。
     『飲みやすいです禁止令』
     ブ・ブー!って。




                        ">




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

りんのひとりごと | 21:36:51 | トラックバック(0) | コメント(5)