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珈琲案内人りん

Author:珈琲案内人りん
珈琲豆屋の”案内人”やってます。
珈琲の味に限らず、珈琲の世界すべてが面白いので、
自分の中で、コーヒーにつながったことなど をつぶやいています。

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エルサルバドルって、・・・
昔、コーヒーと言えば 『キリマン』 『ブラジル』 『モカ』 『ブルマン』くらいのものでした。
中米のコーヒーの名前が日本で知られるようになったのも、ここ十数年くらいでしょうか。
「エルサルバドルの・・・」と言っても「聞いたことあるな」と思う人も増えたことでしょう。
エルサルバドルのコーヒー。
とても素直で、余分なものがついていない シンプルなコーヒーです。
きれいな、国、なのかな。
コーヒーにとって、どんな国なのかな。


    エルサルバドル地図



あまり知られていませんが、実はこの国にとって コーヒーは大きな大きな存在のものです。
19世紀の歴代大統領は、ほぼ全員がコーヒー農園主だったらしいですよ.。
1950~1970年頃は、グァテマラ・ホンジュラス、そしてこの国 エルサルバドルが、
中米のリーダー3か国として有名だったのだそうです。
かなりのコーヒー大国だったんですね。

それなのに、
1980年からの内戦で、コーヒーにとって重要な過程である『コーヒーを精製する精製場』がめちゃくちゃに破壊
しかも、1981年には、コーヒーの輸出が国有化されてしまって、
伝統のブランドが喪失してしまったのです。

その上、この最近では 2012年にコーヒーの木の病気、”サビ病”で大被害を受け、
コーヒーの木の多くがダメになってしまいました。

・・・そんなこんなの悪いこと重ねで、
かつての有名国は名をひそめてしまったわけです。

お金と余裕のない小規模農園は、サビ病耐性がある品種に植え替えをすることがなかなかできません。
エルサルバドルのコーヒー生産者は、約77%が3,5ha以下の小規模農園です。
(栽培面積が70ha以上の大規模農園は、約2%弱にすぎません。)
小規模農園ではコーヒーを精製する機械を持っていないので、いろいろな所が持ち込む『コーヒーの精製場』へ持ち込むしか
方法がありません。
持ち込んだ時点でもう、その農園は農園単位で売ることができず
共同組合などに売り渡してしまうことになります。
そうすると完全にトレーサビリティが失われてしまいます
どんなに一生懸命、どんなに最大のお金をかけて栽培に励んでも、
コーヒー精製場は内戦以前のコーヒー全盛期に作られた大規模な精製場なので、
ちょぼちょぼ精製するのでは稼働率が低く、
稼働率を高めるために 質よりも量を求めるのです。
そうすると、どんなにいいものを作っても 無価値になってしまうのです。
「いいものを作ろう!」という気にもなれません。
最悪の悪循環。


                 
             

ところで、

ひと言でエルサルバドルと言っても、やはりコーヒー栽培は地域によって差があります。
主に、3地域。

エルサルバドルのコーヒー栽培地域


    Apaneca-Ilamatepec…西部。大きい。
    Alotepec-Metapan…東北部。ポチリポチリポチリと。
    Cacahuatique…東部。ポツっと。

この中で、一番生産量が多いのはApaneca-Ilamatepecです。
国内コーヒー生産量の約半分を、この地域で栽培しています。
大規模農園が多いようです。

よく知られているのは、サンタアナ、アウアチャパンなどでしょうか。
有名な”サンタテレッサ農園”も、この地域にあります。

Alotepec-Metapanは、コーヒー生産地としては比較的新しい地域です。
しかし、・・・小規模農園がほとんどなのです。
小規模農園の苦しみ。大変さ。は、上記に述べた通り。
そして、もうひとつ。
生産者が、商売能力を持っていないこと!
大規模の生産者は大学教育まで受けていて英語能力があり、しかも渡航する資金を持っています
ですから、消費国と接触し、マーケティングや宣伝ができるのです。
しかし小規模農園の生産者たちの中でそんな人は10人にも満たない。

みんなお金も学力もないのです、
宣伝ができないのです、
見つけてくれるのを、…口コミで広がるのをじっと待つことしかできないのです。

小規模農園に残された道は、何とかして
国際的なコーヒー品評会 COE(Cup of Excellent) に参加し、入賞すること
なのです。

でも、Alotepec-Metapan、頑張っています。
近年注目のエルサルバドルの豆は、この地域にある”チャラテナンゴ”。
2017年のエルサルバドルでのCOE入賞は、ほぼこの地域から生まれています!

Cacahuatiqueは、気の毒に 経済発展が最も遅れている地域です。
内戦の被害が大きかった地域で、国の支援も届きにくいのだそう。
この地域からのコーヒーの輸出は、ほとんどありません。


   ・・・こんなにも差があるのですね。
   こんなコーヒー事情を知って、すごく複雑な気持ちです。


本当は、消費国の珈琲店それぞれが きちんとコーヒー生産地へ行き、自分の目でコーヒーを選んで購入すればいいのです。
有名どころだけでなく、
色々な事情を勉強してから、 
色々な生産者を訪ね、
「いい」と思ったものを適正価格で購入すれば、こんな差は出ないのです。
そうすれば、生産者だって、消費国の反応をみて 自信をつけたり改良を考えたり、成長していけるのです。

何でもそうです。
ミシュランで三つ星だ、とか、モンドセレクション金賞!とか、言われていたって、
そんなもの関係なく美味しいものなど、世の中にたくさんかくれているはず。
探し出せないだけ。
情報に流されているだけ。
人の嗜好はそれぞれなのです。
価値観は、一人ひとり違うのです。
いいと思ったものが、いいのです。
そうじゃないですか?

コーヒーの買い付けも、品評会に頼っているようではいけないように思うのです。
購入する側がきちんと品定めをする、
そうすれば消費者も生産者もおのずと正しい関係になっていくはず。
・・・コーヒーを消費する国の代表として、
私たち焙煎販売業者はもっと自覚しなければいけないなあ、と思ったのです。

                 

それから、

エルサルバドルのコーヒーの役割は、味だけではありません。
エルサルバドルのコーヒー栽培は、日陰栽培です。
この国の森林のうち、85%はコーヒーの森になっていて、
このおかげで 北米⇔南米間の渡り鳥の中継地。
それに、雨による土壌の浸食を防いでくれる。

つまり、エルサルバドルのコーヒー栽培は 生態系の持続可能性に貢献しているわけです。




こんな風に、コーヒー豆一粒一粒、コーヒー一杯には、いろいろな背景があります。
こんなこと、コーヒー豆屋になるまで 考えもしませんでした。
今、こうして知って考えてみて、前よりも一段と、
コーヒーをたまらなく愛おしく思います。



                                 





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

珈琲の周りの「?」や出来事 | 19:50:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コーヒーの日に、思う
10月1日はコーヒーの日。
コーヒーブームが来てからは だいぶ世の中に知れわたってきました。

『特別なことをする』よりも、落ち着いた店でありたいので、
うちの店は イベント出店もしない、広告とも グルメ番組取材とも距離を置く、
という感じなのですが、
この10月1日だけは「まあ、ちょっと何か しようかぁ」と重い腰を上げます。

今年も、これまでの月替りコーヒーの中で リクエストの多かったものを、
数種類並べて販売しました。
そして、おもちゃのガラポンで景品付きクジ引き。
10/1~10/8まで、そんなことをしました。
毎年、そんな感じです。

      コーヒーの日イベントハガキ
        コーヒーの日のイベントハガキ


      珈琲パスポート券!
         珈琲パスポート券が当たる!



こういう企画って、善し悪しです。
様々なタイプのお客様がいらっしゃるわけですから、やはり様々な反応を感じます。

   年に1回か2回しか出さないコーヒーを販売するわけですから、
     『あのコーヒーは絶対欲しい!』
   というお客様もいらっしゃるし、
     『前回当たらなかったけど、今回はくじ引きでコーヒーパスポートが当たるかもしれない!』
   というお客様も。
   かと思えば、
    この企画中は人が多いから行きたくない、
    焙煎士や私とゆっくり話ができないから行かない、

   というお客様もいらっしゃるのです。


すべての人に喜んでいただける企画なんて、ありえないなあ。



               


人間にとってのコーヒーというものの『存在の意味』を、考えてしまいます。

     飲みもののうちのひとつ。
     食事とともにあるもの。
     おやつとともにあるもの。
     仕事の合間にあるもの。
     ひと休みとしての一杯。
     気分転換。
     人と語らう時のちょっとした添えもの。
     ひとりの時間のやすらぎ。
     嗜好品。
     文化。


こんなに色々な存在意味があって。
ただの飲みものなのか、こだわりの一種なのか、
飲みものとしてではなく 大きな意味を持つものなのか…
それぞれの人にとって、コーヒーがどんな存在としてとらえられているか。
それによって うちのような店をどう利用するか、が変わるのだな、と。

   安ければいいのか、
   美味しければいいのか、
   余裕を求めているのか、
   空間を求めているのか。



                 


こういうイベントは本当に苦手だけれど、
こうして一気にうちの店のお客様とお会いする時、
心が張り裂けそうになるくらい 色々なことを思い、
何だかわからない何かに感謝してしまいます。


そして、

こんなに大きな意味を持つ コーヒーというものの、
豆 ひと粒一粒を、
大事にする心を忘れずに 店をやっていこう、と、思うのです。









テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

珈琲の周りの「?」や出来事 | 22:00:00 | トラックバック(0) | コメント(7)
ただのハガキじゃないんだ
  「費用対効果を考えろ。
  来ないと分かっているお客様には、ダイレクトメールを送るな。」

・・・以前勤めていた会社での毎年のイベントの準備中、
上司からそんなふうに言われました。

そうなのかなあ。
何か違う気がするなあ。
と、いつもその指示をしっくり受け止められずにいました。

・・・ちがうんだよ。


                 


コーヒーが美味しく感じられる季節になりました。
10月1日は、コーヒーの日、なんです。
小さなイベントをしました。
昨年好評だったので、今年もやったのは、
月替りコーヒーの中で アンコールの声の多かったもの(または、強かったもの)、を
『リクエストコーヒー』として5~6種類勢ぞろいさせる、ということでした。
とてもにぎやかにコーヒーが並びました。

コーヒーの日

毎月の”月替りコーヒー”を必ず買って行かれるお客様も、
いつもは ”自分のお気に入り”ばかり買って行かれるお客様も、

みんな、せっかくだから と リクエストコーヒーをチョイス。
飲みくらべてみて、どうだったかな。
楽しんで下さっているかな。
・・・イベントが終わった静けさの中で、考えています。




『イベント』と呼ばれるものは、毎年この時期に一度だけ、やっています。
よく、どこかのお菓子屋さんとコラボレーションしたり、
地域のイベントに出店したり、するところが多いのですが、

うちの店はそういうことはせず、

この位置で、自分の店のこの場所で、じっくり構えています。

まだ出会っていないたくさんの人々に知っていただくことも大切なのですが、
ふたりぼっちでやっている私たちにとっては、
これまでに来て下さっているお客様に感謝したい気持ち の方が
ずっとずっと大きいのです。
だからイベントだからって 宣伝も出すことなく、
これまでのお客様にだけご案内のハガキをお送りして お知らせしています。


                 


イベントが終わって見直しをしていると、お客様方の顔が目に浮かびます。

  あの人は やっぱり急いで来て下さったな。
  あの人 来られなかったな。忙しいのかな。
  あの人、久しぶりによく来て下さったな。
  あの人は、分かっていたけどやっぱりいらっしゃらなかったな。


案内状を握りしめて来て下さる方。
敢えて このイベント期間を避けようと、おいでにならない方。
どちらのお客様のことを思っても、
ありがたくて大好きで、涙が出そうになります。



本当は、多くのお客様は、
くじ引きがあろうがなかろうが どうでもよく、
リクエストコーヒーとして販売される豆が 好みに合おうが合わなかろうが、
どっちだって構わないのだろうと思うのです。

でも、でも、なんだか、
お客様の声が、空気が、
伝わってくるんです。


    「案内状が来た、あの小さなコーヒー専門店から!」
    「あのお店、自分のことおぼえていてくれているんだ!」

       応援してあげなくちゃ!


・・・と。


                     



案内状は、ばらまくものではありません。
  ―あなたは うちの店にとって 大切な、特別なお客様です。
    本当にいつもありがとうございます。―

そんな気持ちを乗せてお送りしているのです。


おいでにならないと分かっているお客様にも、
お送りするのです。
ちゃんと、意味が、あるのです。


嗜好品の専門店であり、
しかも、スーパーや百貨店とは違う、小さな店。



うちの店が送る案内状は、

大事な人たちへの気持ちをしたためた、 お手紙 なんですよ。








テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

珈琲の周りの「?」や出来事 | 20:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
キラキラネーム
毎月ひとつだけ 月替りの限定コーヒーをご紹介しています。
4年間続けてみて、・・・

「やっぱり 華やかな名前のコーヒーの方が、売れるのぅ」
・・・と焙煎士が笑いました。



エーデルワイス』 『クレオパトラ』 『オレンジハニー』 『エメラルド』 『ダイヤモンド』。 

いや、華やかな名前だと 売れる、というわけではないんです。
どんな名前でも 月替りコーヒーは皆さん楽しみにして下さっていて、飲んで下さるのです。

でも、なんというか、飛びつきようが違う、というか。

華やかな名前だと、”わあっ!”って表情をなさいます。
”わあっ、美味しそう!”って。



翻って、

チノンゴ』 『エル・ボスケ』 『オメテペ』 『マサイ』。

こういう、???な名前のコーヒーを月替りコーヒーにすると、
”んんっ?”と片方の眉を上げるような表情をなさるのです。
”んんっ?・・・一体どんな味なのよ?”って。

どちらにしても とても興味を持って下さるので、嬉しいんですけどね。


          


以前「明日死んでしまうのなら、今日は何を食べる?」と訊いたら
「1日じゃ足りない、3日くらいないと困る!」と答えたお客様のことをこのブログで書きましたが、


この前はそのお客様と この 『コーヒーの名前について』 話しました。
「キラキラネームの方が、コーヒー売れるみたいなんですよ」
と言ったら、
こう答えられました。

「現地の人に、教えてあげなきゃいけないですね。
コーヒーは、華やかな名前つける方がよく売れるんですよ~、って。」



   キラキラネー・・・

         キラキラネーム?
                               マイナビニュース より




                              


コーヒーの生産地は、なぜか貧困国に多い。


コーヒーの小規模農家さんは こんなこと、思いもしないんだろうな、
”キラキラネーム”のコーヒーの方が売れるかもしれないぞ!
何ていう名前にして出荷しようか?!・・・なんて。


”んんっ?”name の方が、売っていて楽しいんですけど。





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

珈琲の周りの「?」や出来事 | 20:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
そうきたか…。
今月の月替りコーヒーの”ガラパゴス”、
こんなPOPをぶらさげています。

ご夫婦の常連さんがいらして試飲したある日のこと。
・・・いつもこんな感じの楽しい方たちなんです、


     ガラパゴス紹介POP
      
       『あまりにもクリーンで澄んだ味に、 
       心が洗われるよう…。
       酸味は遠く、苦味はどこまでも透明です。
       農薬も化学肥料もない国で、
       優しく美しく育ちました。
       重くなくて飲みやすい、柔らかい珈琲。』


                 


奥さん「心洗われた?」
ご主人「…ん?」
    
「私、いつもアルコール消毒してるから洗わなくていいや」(お酒好き。)
「俺、そもそも 心汚れてないから これ以上キレイになりようがない」








テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

珈琲の周りの「?」や出来事 | 20:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
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